WinとJota in ちはら台!
ビーグルのWinと柴犬のJota(イオタ)の楽しい毎日をupしています。

winくん、入院しちゃいました(ToT)

ず~と調子が悪かったwinくんですが、
昨日(11/30)、手術を受けました。

9月の半ばごろから頻繁にもどすようになって、
そのたびに、食欲がなくなる→点滴を受ける→元気になる(?)の繰り返しでした。
季節の変わり目で体調を崩したのかなぁと思ってたんだけど・・・・。

11月27日にまた具合が悪くなり、
ご飯を食べなくなってしまいました。
28日に点滴を受けて家でずっと寝ていましたが、
29日もまったくご飯を食べなかったので病院へ。
レントゲンを撮ったら腸の中に何か丸い影が!!
お腹を触ると、腸に堅いものがあるのがわかったそうです。
うんちってこともあるから、
その日は点滴を受けてまた様子をみることに。

30日にレントゲンを撮ったらやっぱり同じ位置に丸い影が!!!
これは間違いなく異物だということで、
即、手術が必要と診断されました。
しかも、winくんはブルブル震えていて、
これは寒いんじゃなく、
相当痛いのだということでした。


先生が言うには、手術は2通りあるとのこと。
①腸を切開して、異物を取り出す。
②異物だけじゃなく、腸の悪い部分を切り取る。

腹水もないから腸に穴は開いていないけど、
もしかしたら異物が入っているところが壊死している可能性があって、
その場合は壊死したところを切り取るから治るのも時間がかかるそうです。
お腹を開けて腸の具合を見ないとわからないと言われてしまいました(ToT)


いったい、いつ、どこで、どうしてそんなモノが
winくんの中に入ってしまったのか・・・。
もしかして、2ヶ月くらい調子が悪かったのはこのせい??
なんで気づけなかったの????
ニンゲンの不注意で、winくんにずーっと痛い思いをさせてたんだね。
ホントにごめんね。

winくんにはいくら謝っても謝りきれないくらい、
悪いことをしてしまいました。。。



30日の13:00ごろから手術が始まって、
15:20くらいに終わったと電話がありました。
お腹を開けてみたところ、
何かのフタみたいな、
PETボトルキャップよりちょっと大きなモノが出てきたそうです。
あと、何かの種も。
心配されていた腸はちょと状態が悪かったけど、
切除する程ではないと判断されて、
なんとか①の腸を切開して異物を取り出すパターンで
手術できたとのことでした。
とりあえずホッ。

18:00くらに面会のため病院へ。
腸の状態がちょっと悪かったから、
しばらくして壊死する可能性があるそうで、
まだまだ心配な状態だと先生から説明がありました。
腸の状態が良くなるまで絶食で、
ちゃんとご飯が食べられるまで入院することになりました。

あんまり安心できない説明があった割に、
winくんは意外と元気そうで、
先生におしりを支えられてなんとかお座りをしていました。
麻酔のせいかちょっとぼんやりしていたけど、
かあちゃん達のことがわかったようでした。
頑張ったね~と声をかけて、
なでなでするくらいしかできなかったけどネ。


この日はwinくんも疲れるからと
早めにバイバイして帰宅。。。
夜も、winくんのことが気になってあまり眠れませんでした。


で、今日(12/1)。
超特急で仕事を片付けて面会に行ってきました。
そしたらなんと、診察台の上に立ってる!!
昨日、あまり良くない診断を聞かされただけに、
その回復ぶりにはびっくり(゜ロ゜)
明日はお水を飲めるかも~と先生が言っていました(o^-^)

しばらくwinくんと二人っきりにしてくれて、
さぁ、感動のスキンシップ~と期待してたんだけど。。。。
肝心のwinくんはドアの向こうの先生や
看護師さん達の楽しそうな話し声が気になるようで、
こっちをちっとも見てくれません\(〇_o)/
先生がドアから入ってきたら、
ブンブンしっぽ振ってるし・・・・。

えぇ~~~っ!
かあちゃんは?
かあちゃんのことはどうでもいいの~????


・・・・・・・がっかりだよ _| ̄|○

これには看護師さんも苦笑いでした。
ワンコによっては、
面会にきた飼い主さんにべったり甘えて
離れない子がいるんだって。
それに比べてwinくんは・・・。

ちょっとすねすねモードで帰ってきたかあちゃんでした^_^;



winくんの腸の中にあったフタみたいなモノは意外と大きなモノでした。
こんなモノをいったいいつ、どこで拾って食べてしまったのか。。。。
いくら考えても、父ちゃんもかあちゃんも、
思い当たる節がないのです・・・。

見覚えのないモノ。
お散歩の途中で拾って食べてしまったモノに間違いはなさそうだけど、
こんなモノが落ちているようなところってあったかな?

お散歩でも拾い食いをさせないよう気を付けていたし、
おやつを使ってこっちに注意を向けるよう訓練(?)していたのに。。。
そして、それは成功していたはず。

でも本当は、winくんが拾い食いをしていたのに
気が付いていないだけだった・・・・。
先生は「ビーグルだからね」と言ってくれたけど、
ニンゲンの注意不足で
winくんに痛い思いをさせちゃったことは変わらない。。。

winくん、ホントにごめんね。
もう二度とこんな思いをさせないからね。



winくんはしばらく入院だけど、
jotaくんはとっても元気です。
今日も父ちゃんと大好きな公園で大はしゃぎしてきました(o^-^)



今日のjotaくんはこちら。

父ちゃんと仲良くねんね( ^.^)( -.-)( _ _)


父ちゃんとくっついてねんね中( ^.^)( -.-)( _ _)



はしゃぎすぎて疲れちゃったんだね。
ゆっくりお休み~(-_-)zzz




今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
手術をがんばったwinくんにポチッとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

びっくりしました。
winくんがんばったんですね!
すごく痛かったのかな。。
早くお家帰りたいね。

みっちさん自分をあんまり責めないでくださいね。
winくんきっときっと元気になりますから!
がんばれ!winくん!!!
2010.12.01 23:37 | URL | アイリーママ #- [edit]
アイリーママさま、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

かーちゃんのコメントにもあるように、
当初心配していたよりWinは元気でした。
梅酒の時もそうでしたが、いずれもニンゲンの責任なので、
今後、特に拾い喰いには注意します。

今日から泊まりで名古屋出張で、Winくんに会えないのが辛いですが、
Winはとーちゃんに甘えてこなかったので、結構平気かな?

それも寂しいですが...

Jotaは一人っ子気分を満喫しているようで、
いつもより元気です。
2010.12.02 04:01 | URL | Win&Jotaパパ(父ちゃん) #- [edit]
win君 頑張りましたね
異物が入っていれば 吐きますよね
こうして 手術をして元気になったwin君 本当に良かったです
ビーグルの開腹手術は 多いです エルも一回しましたので 本当拾い食いだけは
これからも気をつけないといけないですね
そうそうみっちさんも自分を責めないでください
wiun君もそう思ってますから・

来年は 元気なwin君に会えるかな・
お仕事も忙しい月 どうぞ 体調壊さないようにね!

2010.12.02 09:54 | URL | ランまま #- [edit]
Winくん頑張りましたね。 それからみっちさん達も。
きっとWinくん、体は小さいけれど、お家に帰りたい一心で
今後も頑張ってくれます!
お家のJotaくんも、いつも一緒のWinくんがいないとちょっと寂しいかな。

2010.12.02 22:22 | URL | tomo #- [edit]
win君本当に頑張りましたね。
手術の文字に驚いてしまいましたが・・・
win君の回復ぶり(病院でのエピソード↑)にホッとしました。
誤飲は恐いですね。
ワンコも何が危険なのか分からないですからね。。
でも、皆さんがおっしゃってるように
どうかご自分のことは責めないで下さいね。
一日でも早くwinくんが元気100倍になること祈ってます!
winくん 頑張って!!
2010.12.02 22:26 | URL | まい #- [edit]
Winくん、大変でしたね。
よく頑張りました。
プラスチックってレントゲンに映らないそうなので・・・
でもでも、腸のダメージが少なく、回復している様子だし
発見は早いほうだったと思います。
早く完全復活してね~!!
頑張れ!!頑張れ!!
2010.12.02 22:54 | URL | いくこ #dDm6s.8Q [edit]
winくん、びっくりしたよ~~
異物、レントゲンに写ってよかった。
手術のりきって、回復してるし、
あとはがつがつご飯が食べれるように早く元気にならなくちゃ。ビーグルだからね!
誤食、誤飲を防ぐのはビーグル飼いの永遠のテーマ。
私も今日、パンチの拾い食いを何とか阻止。
コンビニでもらうケチャップとマスタードのケースだったんだけど
11歳になってもこんなものに振り回されて…はぁ。
お仕事忙しい中、心配でたい変だと思うけど、winくんは無敵ビーグルだから!がんばりますよー!
2010.12.03 00:27 | URL | なつこ #QpeyKDMw [edit]
アイリーママさま
励ましありがとうございます。
winくんは今日退院してきました(o^-^)
思ったより早く回復しましたよ☆


ランままさま
エルくんもしたんですか。
お利口さんなエルくんも、
そんな時期があったんですね。
ビーグルくんだから気を付けないといけないってことですね。


tomoさま
jotaくんは思う存分甘えたりして、
一人っ子を満喫してましたよ^_^;
寂しくない・・・のかな??


まいさま
winくんも元気になって帰ってきました♪
やっぱりふたりいないとニンゲンが寂しいですね。


いくこさま
ありがとうございます。
幸いにも腸は壊死していなかったので、
先生の見立てよりも早く回復してます(o^-^)


なつこさま
コンビニのケチャップ&マスタードは、
winくんも何度か口に入れたところを没収したことがあります^_^;
きっと、たまらなくいいカオリがするんでしょうね~。
でも、断固阻止ですよ!!
2010.12.04 22:48 | URL | みっち #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://winjota.blog88.fc2.com/tb.php/187-4c0498ad
